FX 検証方法 FX初心者にもわかりやすく徹底解説!

 




FXって検証が大事ってよく聞くけど、具体的にどうするの?

FXの検証方法を教えてほしい。

検証ソフトがあるらしいけど使ってどうだったのか?買う前に知りたい。

FXの検証方法はみんな、どうしているのか?初心者は悩みますよね~。

私もそうでした
こんな疑問に答えます。  

本文の記事
・FXの検証の方法
・種類  
・検証ソフトを使っての感想

  検証したらこのようにエクセルでまとめています。 もちろん、検証回数は何度も行っていますよ。

FX 検証方法 FX初心者にもわかりやすく徹底解説!

FX検証方法

  今から、FXの検証をしてからリアルトレードまでの流れを説明していくよ

①手法づくり   過去のチャートを見て、値動きを観察する。 共通する動き(シグナル・パターン)を観察する。

チャートを見ていると、『ひょっとして、この形のあとに、上に行くほうが多いかも。 この、ろうそく足の形の次は下に行くほうが多いかも』など気づくことはないですか? その気づき、すごく大事です。



 ②その気づきをもとに、トレードルールー(手法)を作ります。

  例えば、下ひげの陰線の後に陰線を包むように大陽線が出たら上に行くことが多いようなので、その形になれば予約注文するなど。   エントリーポイント、損切位置、利確位置は明確に決めることが大切です。

手法は、なるべくシンプルに決めたほうが、検証もしやすいですし、再現性も高くなります。  

 ③その手法(トレードルール)に優位性があるのか?トータル利益が出るのか?検証をしていきます。  

例えば、 報酬比率1:1(利確位置:損切位置)なら勝率50%では手数料・税金でマイナスになります。
 報酬比率2:1(利確位置:損切位置)なら勝率40%でも利益が出ます。

 数回の検証ではなく、様々な通貨とたくさんの過去検証(数年~数十年分)を行何度も何度もおこなってください。

  ・一つ手法ができれば、その手法が通用するのか検証していきましょう

途中でルールーを変えた場合は、また1から検証をやりなおしてくださいね。

検証していくと、途中でこの場合はどうしよう?てことがあるので新たにルールを追加してください。

例えば、窓が開いていたら『エントリーしない』など

  ④その手法で何度も何年分も何通貨も検証して、利益がでるならデモトレードを行ってください。

 例えば、USDJPYの過去検証を10年おこなった。
1回目の勝率は58%、2回目は60%、3回目は62%とばらついている。

 特にトレードに裁量性があれば勝率がまばらになることは、たくさんあります。

 なぜなら、数pipsで勝敗を分けるトレードもあるからです。
この場合は、おおよそ勝率は60%だなと思うことです。

  *なぜ、何通貨も何年分も何回もしないといけないの? と疑問に思いませんか?

  理由は 例えスーパートレーダーが教えた手法で優位性があり、勝率も70%あるといわれても、検証もろくにしないでいきなりリアルトレードをして連敗や3連敗した時にどう思いますか?  

この手法は、本当に優位性があるのか?って疑心暗鬼になりますよね。  

そんな状態で大事なお金を投資して、トレードなんてできないですよ。  

それを、打ち消すのが検証の数になるのです。
たくさんの通貨を何年も何度も何度も行ったことが迷いを打ち消すのです。
 ゆるぎない自信につながります。 検証を確証に変えるのです。  


 ⑤デモトレードで検証通りにおこなえ、利益が出れば小額からリアルトレードを行ってください(少額ですよ!)

  いきなり、初心者がレバレッジを大きくしても負けます。
 勝ちたい思いが強ければ強いほど負けます。

 運良く大金を掴んでも、すぐに無くなります。

 リアルでは、デモと違ってなんとも言えないプレッシャーを感じます。

その、プレッシャーが慣れるまで少額でおこない徐々に金額を上げることをお勧めします。
 トレードのチャンスは待っていればいくらでも腐るほど来ます。

その手法に優位性があれば、 この先何年でも 何十年先でも、トータル勝てるのです。

決して慌てないことです。
検証とは違って、リアルでは時間の感覚やお金の感覚が違ってきます。慣れるためにも小額からスタートしましょう

FX検証の種類

  検証の種類は3つあります。

 ①紙にチャートを印刷して検証する。

 私は、したことがないので詳しくは言えませんがチャートの勉強になるという声を聴いています。 書いたほうが、記憶に残るといわれています。


   ②デモ口座やリアル口座を使って行う。  

デモ口座やリアル口座のチャートを過去にさかのぼって、行うことができます。
パソコンならF12を押せば、ろうそく足が1本づつ出てきます。

本番さながら検証できます。 また、FX会社によってチャートが少し違います。

*ちなみに日足確定時間も、各FX会社によって違いますよ。

 私はFT3の過去検証を行い、そしてFX口座のリアルのチャートでも過去の検証をしました。
結果、勝率はほぼ同じでした。 そうすることで、さらに確信になりました。

   ③検証ソフトを購入する。私の時はFT3でしたが購入しました。

メリット
・検証のDATAが残せるので振り返りができる
・月利・年利・勝率・獲得PIPSなどソフトがしてくれる。
しかも、数字は簡単にエクセルに落とし込める。
・様々なツールが使える ・時短になる 検証のバックアップもできるので、あとから見直すことができるし結果をソフトが数値化してくれるので時間の短縮になります。

 私は、購入してよかったと感じています。

 デメリット

有料である。ForexTester4は、299$です。
キャンペーンなどあるときは、200$ほどになるようです。
公式ホームページの方が安いようですよ。  

FX 検証方法 FX初心者にもわかりやすく徹底解説!まとめ



FX検証方法とリアルトレードまでの流れ

 ①手法づくり
②トレードルールーの作成
③検証をする(手法を教えてもらった人は③から)
 ④デモトレード
⑤リアルトレード(少額から)

 検証の種類
①紙にチャートを写して行う
②デモ口座やリアル口座のチャートで行う
③検証用ソフトを購入する

検証作業はとても時間がかかりますが勝っている人は、膨大な検証回数をされています。 私も相当しました、どれくらいしたかって?数千回から数えていません。

   検証途中で、様々な手法を思いついては検証していたのでかなり時間がかかりましたが楽しかったですよ。

まるで、ドラクエにハマっていた時のように夢中でした。

   検証作業は、時間足を変えればまた勝率も変わります。

 日足トレードなら、比較的に短い時間で検証できますよ。

 初心者の方は日足トレードおすすめです。

FX 1日1回 初心者 勝つ日足トレード 教えます FXで勝ちたい!FX初心者おすすめ!簡単トレード人気チャート





キャッシュバック資金でトレードできるのが、いいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

FX初心者なら日足トレードがおすすめの理由

FXトレード CAD/CHF 11/29

FX 日足トレード USD/CHF トレード結果